from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もうお手上げに近い

4時半に目が醒め、それからほとんど寝られずに、6時に起床。

朝ごはんを食べ、朝の支度。

7時過ぎに息子の耳の側で目覚ましを鳴らした。息子は目を醒まして、目覚ましを止め、また布団に潜り込んだ。5分後にまた目覚ましを鳴らし、「もう会社に行くね」と声をかけ、うちを出た。

外は晴れていた。まだ暑くはなかったが、駅を出て会社に近くになった頃にはもう日差しが強くなってきて、信号待ちで木陰に入った。

f:id:samso:20150610075046j:plain

会社に着いて、息子の担任の先生に電話し、金曜日の校外学習の費用について聞いてみた。やはり、学校から費用明細を息子に渡していて、息子は無断で印鑑を押して提出していた。息子が行かないと言っていると伝えると、先生は、息子に話してみると。

日中はずっと晴れて、最高気温は27℃。

5時40分過ぎに会社を出て、担任の先生に電話。30分ほど息子と話をしたが、やめるととも行くとも言わなかったと。

6時40分過ぎに帰宅すると、息子はまたご飯を食べたばかりで慌てて、皿を洗った。

夕飯の支度を始めると、息子は自分の部屋に逃げた。

夕飯前に先生と話したことを聞いたが、「もう先生とは口を聞きたくない」と言って、布団を被った。

「もう生きたくない」と言いながら、夕飯はしっかり食べた。

金曜日はどうするのと何回も聞くと、「明日決める」と。

ケイタイ保持のため、9時過ぎから英語の勉強を始めた。