from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

頭痛で息子が学校を休んだ

samso2014-10-24

3時半頃に目が醒めた。トイレに行って寝直したが、なかなか寝付けなかった。
6時の目覚まし音で目が醒めたが、ウトウトして、気がついたら、6時40分過ぎ。
急いで顔を洗い、朝ごはん。なんとか7時過ぎに出かける支度を終えた。
息子に声を掛けて、起したが、まだ頭が痛いから学校を休むと。我慢して学校に行くように説得したが、起きて来なかった。
学校にちゃんと連絡するように言って、うちを出た。
曇り空で、少し寒かった。駅を出ると少し雲が薄くなっていた。
昼間は晴れ、最高気温は20℃だった。
5時45分に会社を出た。買い物をして駅に向かう途中でうちに何回か電話するが、出なかった。
自転車で体育館の側を通ると、息子が歩いていた。「何をやってんの?」と聞くと、「治ったから、バスケをやりに来ていた」と。息子は、「部屋が汚いから、先に帰る」と言って、先に自転車で帰った。
部屋に入ると、色々と散らばっていて、息子は慌てて片付けていた。
電話して出なかったと言うと、5時に目を醒ますと治っていて、体育館で先輩に会って一緒にバスケをちょっとやったと。
夕飯はミートソーススパゲッティにしたが、しっかり食べた。
食べ終わった後に電話がかかってきて、息子が出ると、担任の先生だった。体調の様子を聞かれ、治ったので、明日の学校祭には行くと伝えたようだった。