from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

態度がふてぶてしくなってきた

 

4時半に目が醒め、トイレに行って布団に戻るが、寝られず。横になっていたまま、6時に起きた。月曜日に梅雨入りだったが、今朝も晴れていた。

昨日の残りのカレーで朝ごはん。

7時過ぎに目覚ましを鳴らして、目を醒ました息子を起こそうとするが、起きなかった。うちを出るときも、布団を被ったままだった。

薄曇りで、暑くはなかった。

f:id:samso:20150611075828j:plain

汗をかくこともなく、会社に到着。

息子に担任の先生に電話し、息子に校外学習の費用明細を渡して持ち帰るように言ってほしい、今日の午後にカウンセラーの人に会いたい旨を伝えた。

先生から連絡が来ないまま、午後半休を取って、1時半過ぎに会社を出た。蒸し暑くて、駅に着く前に汗をかいた。

メールを出しておいたら、先生から、3時に予約がとれたとメールが入っていた。

2時30分過ぎに帰宅。息子は朝ごはんを食べずに学校に行ったようで、食卓にはカレーがそのまま置いてあった。腐っていそうで、捨てた。

2時45分過ぎにうちを出て、学校に向かった。職員室に行って、うろうろしていると、副校長先生がやってきたので、声をかけ、カウンセラーの人がいる部屋に連れて行ってもらった。ドアを開けると、2月に話をしたカウンセラーの方がいた。「その後、ときどき息子に声を掛けたりしていて、心配はしていましたが、どんな様子ですか?」と聞かれた。「また、無気力になってきました」と答えた。校外学習のことをきっかけに最近の様子を伝えた。学校に来ていて、話をするならいいんじゃないですかと前と同じようなことを言われたが、危ないレベルに来ていることには同意はしてもらえた。担任の先生はそれほど心配はしていないようで今までと同じようだと伝えると、同情はしてもらえた。なんとか前向きになれるようなことをやっていきましょうと言われたが、特に得策はなく、息子が好きそうな先生に声を掛けてくれるようにお願いしてみますと。

4時過ぎに帰宅すると、息子は冷蔵に入れておいたカレーを食べ、ソファにリラックスして横になり、iPhoneで音楽を聴いていて、私の姿を見ると、驚いた。なんで早く帰ってきたのかと聞いてきたが、適当に誤魔化した。

校外学習の費用明細をもらってきたかと聞くと、持ってきた。合計金が書いてある紙だけだったので、「明細は?」と聞くと、「知らない」。一緒に持ってきた学年だよりに「詳細はしおり(スケッチブック)をご覧ください」と書いてあったので、持ってきてと言うと、渋っていたが、しつこく言うと持ってきた。それに詳細が書いてあり、費用は合計金額の半分以下だった。「それで行くの?」と聞くと「行くよ」。

その後、自分の部屋に篭って、出て来なかった。しばらくして、外に行ってくると言って出て行って、20分ほどで帰ってきて、トイレ。息子の部屋が汚いので、整理をしていると、学校のテストや塾のテスト結果が出てきた。どれも良くはなかった。

トイレから出て来ると、「お腹が空いた。ご飯」。簡単に夕飯を作った。食べ終わると、すぐに塾に行くのかと思いきや、また部屋に篭った。

7時を過ぎても行こうとしないので、見に行くと、iPhoneで動画を見ていた。

7時15分頃にようやく出て行った。メールが来たが、遅刻をしていた。

10時半前に帰ってきて、またご飯をしっかり食べた。

11時半頃にテレビを見ていないで早く寝るように言ったが、ロードバイクを漕ぐ音が聴こえてきた。

12時半過ぎに目が醒め、見に行くと、浴室にいた。