from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

呆れかえる

6時に起床。

朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃り、洗濯物干し。ゴミ出しの支度をし、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。

午後雨の天気予報で、また学校に忘れて持って帰ってきていない傘を持って帰ってくるように息子に言って、うちを出た。

駅を出て、歩いていると、ちょっと汗ばんだ。

f:id:samso:20160509075807j:plain

5時45分過ぎに会社を出ると、雨。傘を差して、駅に向かった。

7時前に帰宅。息子はテレビを見ていて、「ワイファイ」と言ってきた。7時までWi-Fiが使えないようにセットしておいたので、「7時にならないと使えない」と伝えた。

夕飯の支度をしていると、妻から電話があって、また「ワイファイ」。「7時になったら」。7時になると、スカイプを始めた。もう日本はイヤだ、ヨーロッパに行きたい、なら努力しようよ、努力はしたくないなどと呆れる話をし続けた。

7時15分過ぎから、夕飯。

すぐに勉強を始めると言いながら、結局始めたのは、9時20分過ぎ。