from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も塾に行かなかった

7時過ぎに起床。

1人で朝ごはん。

息子が起きて来たのは、9時過ぎだった。それからテレビを見ながら、朝ごはんを食べ、食べ終わってもしばらくテレビ。妻から電話があってからは、ずっとスカイプ。

11時過ぎからカレーを作った。出来上がったも、息子がやってこないので、1人で食べだしたら、やってきた。

食べ終わって、今日も塾に行かないのかと聞くと、「いかない」。

昼寝をしている間に、塾から電話があった。「行く気がない」と伝えるしかなかった。息子に電話に出るように言うと、逃げた。

2時過ぎに息子の友だちがやってきて、ゲームを始めた。しばらくしてもう一人。「試験勉強は?」と聞くと、「やる」。

3時過ぎにうちを出ると、また息子の友だち。

f:id:samso:20160509075821j:plain

図書館に行ってから、吉祥寺駅へ。ヨドバシに行って、ルーターとDVDを買って、西友に行って食材を買って、帰宅。

息子の友だちは4人になっていた。ほとんど試験勉強をしている様子はなく、ゲームをやっていた。

息子の友だちは、ゲームを終えると、6時過ぎに帰って行った。息子も誘われたが、足が痛いと言って、出て行かなかった。

面倒なので、夕飯もカレーにした。

寝る前にちょっとだけ勉強をして、寝に行った。