from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

samso2014-01-18

6時半過ぎに起床。
7時15分頃に息子を起こして、朝ごはん。
朝ごはん後、今日も学校公開日なので、早く支度をするように言うが、ノラリクラリ。結局、8時15分過ぎに慌てて、出て行った。
10時前に学校に向かった。風は強くなく、晴れていたが、寒かった。
息子たちの教室に行くと、2校時で、紙を折って一部を切るとどんな形になるかを考える授業。オモシロイ授業なので、おしゃべりをしている子はいなかった。少し授業を眺めて、学年スペースに展示してあった、絵や立体物や習字を鑑賞。卒対委員の方と会うことができ、卒対費と先生へのお礼に使うというお金を渡した。
3校時は体育会で、ソフトバレーボール。準備運動を見ていて、息子の態度は恥ずかしいぐらい。
3校時が終わる前に学校を出て、図書館に行き、予約しておいた本を受け取った。
その後、スーパーに寄って、帰宅。
お昼の支度が終わって、息子が帰ってきた。
お昼ごはんを食べ、しばらくすると、息子は外に遊びに行った。
息子が帰ってきたのは、5時前だった。
勉強するように言った。しばらくして見に行くと、居眠りをしていた。
6時半過ぎに夕飯の支度。7時過ぎから夕飯。
8時過ぎから勉強をやらせた。9時過ぎに勉強を終え、お風呂。
30分以上経っても出て来ないので、もう風呂から出るように声を掛けた。
息子は10時半過ぎに寝に行った。