from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

安倍が全国の小中高に臨時休校を要請した

5時45分すぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、6時過ぎに起きた。

妻がすでに起きていて、カレーを温め、一緒に朝ごはん。

慌てて7時にうちを出た。バス停に着く前にバスが来たが、なんとか乗れた。

駅のホームに降りると、すぐに電車が入線してきて、整列乗車の最後尾で乗って、席に座れた。

駅を出ると、青空だったが、少し寒かった。

f:id:samso:20200228080125j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、新型ウイルス関連情報を見た。

仕事は順調とは言えなかった。

昼休みは離れて食事。

午後、社員の一人が熱を出して、休んでいると知った。また自宅で仕事をやらされている中国人社員の出社は延長されたようだと。そのせいで仕事をもっとやってと言ってきた社員がいた。

5時45分過ぎに会社を出た。

電車に乗って、休んでいる写真にSMSで様子を聞いてみた。25日の夜に38度の熱が出て、緊急外来に行って、血液検査とレントゲン撮影をしてもらったが、肺炎にはなってなかった。今は解熱剤で体温を下げ、微熱が続いていると。それだとPCR検査はやってくれないだろう。体調が回復しても会社に来られず、在宅勤務になる。

先に帰る女性社員に学童が休みなったら大変ですねと話していたら、

www3.nhk.or.jp

7時前に帰宅。息子はうちにいて、シャワーを浴びていた。着替えて、鶏肉と野菜のがめ煮と焼きそばを作った。シャワーを浴びた息子がやってきて、焼きそばを食べた。食事中、ずっと私に対して否定的な発言ばかりをしていた。不愉快。

食べ終わると、体育館で友達と遊んでくると言って、出ていった。

妻は10時半頃に帰って来て、明日からやっと在宅勤務になったと。

息子が帰って来たのは、11時過ぎだった。