from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

安倍首相が意味のない会見を行った

7時前に起き、新型ウイルス関連ニュースを見ながら、パンと牛乳の朝ごはん。

9時半頃にうちを出て、スーパーに行ってみたが、トイレットペーパーとティッシュの棚は空のままだった。店内に何人かトイレットペーパーを持っている人がいたが。食品を買って、帰った。

妻が昨日行ったドラッグストアで、今日の10時にトイレットペーパーとティッシュが入荷すると言っていたと言うので、まだ寝ていた息子に「行ってくれば」と声をかけた。10時前にようやく起き、息子は出て行った。しばらくして電話してきて、「無理」。もう長い列ができていたらしい。帰ってきた息子は、少しだけポケットティッシュを持っていた。違う店で買ってきたと。

起きていた妻が、日本から中国に向かった日本人が乗った飛行機で感染者が出て、中国で隔離されたと聞いて、明日中国に向かうのが心配になり、関連メンバーに相談。なんとか行かないことになったと。お腹が空いたと言うので、肉野菜炒めを作った。

2時過ぎに別のスーパーに行ってみた。店内に入ると、トイレットペーパーとティッシュダンボールがいっぱいあって、店員がダンボールから出していた。1つずつ買って帰った。

f:id:samso:20200301000741j:image

妻が頭が痛いと言うので、「寝たら?」と言うと少し寝たが、よく寝られないと。

4時過ぎになって、妻と息子は気分転換のため、散歩に行くと言って出て行った。

5時過ぎに妻が電話してきて、息子は友達のところに行き、マッサージしてから帰ると。

6時から安倍首相の会見が始まった。言い訳がましい、まったく意味のない会見だった。

7時過ぎに肉野菜炒めを作って、夕飯を食べた。

7時半過ぎに妻が帰ってきて、夕飯を作って食べた。マッサージで少し楽になったと。

9時頃、息子は友達を連れて、帰ってきた。友達は明日サイクリングに行くと言い、息子がヘルメットや靴を貸してあげ、二人は出て行った。

息子が帰ってきて、ご飯と言うので、ご飯を炊き、ハンバーグを作った。