from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が高熱を出した

samso2009-07-16

5時過ぎに起きた。外は天気がいいようだった。

今日は治ったと思って起きるとまだ咳が出た。
今日は出張先直行で遅く出てよかったので三人で朝食。妻が喉に効くからと剥いてくれた梨を食事後食べた。
息子と妻は、7時45分過ぎに出かけた。そのあと、うとうとして気がついたら、8時半を過ぎていた。
慌ててうちを出た。バス停に着いたらタイミングよくバスが来て、助かった。バスの中は冷房が効いていて、汗がすっーと引いた。
昼前に出張先から外に出ると日差しがきつかった。最高気温34℃。
1時過ぎに会社に着いて、体が冷えてくると眠気が襲ってきた。
4時頃妻から電話がかかってきた。学童クラブから電話があり、息子が熱を出して寝ているから迎えに行ってと。
6時前に団地に着いて、自転車で学童クラブに向かった。指導員の方に声をかけると、学校から学童クラブに着くとすぐに横になったので元気がないと熱を測ると38℃だったとのこと。息子は別室のベッドの上にいた。声を掛けると起きあがった。自転車に乗せ、うちに帰った。布団の上に寝かせ、体温を測ると、38.8℃だった。保冷剤をおでこにのせたが嫌がった。
夕飯の支度をしていると、妻が帰ってきた。息子を寝かせたまま、二人で夕飯を食べた。
夕飯後、テレビを見ていると眠気が襲ってきて、うたた寝。妻に起こされ、寝室へ。今度は寝られなかった。起きて息子を触るとまだ高熱がありそうだった。また体温を測ると、39.3℃。ちょっと心配になり、救急相談に電話してみたが、相談ではなくすぐに病院を紹介しますというだけだった。しばらくしてもう一度測ると少し下がって38.7℃だった。
息子は喉が痛いとか喉が渇いたとか、辛いようだった。