from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が熱を出した

samso2009-09-08

5時過ぎに起床。涼しい朝。最低気温22℃。
朝ご飯を食べ、出かける支度をしてから、息子を起こした。「ねむい」と言ってすぐには起きなかった。出かける間際にようやく起きた。
今朝も朝からほとんど雲のない晴れ。風があり、それほど暑くは感じなかった。最高気温30℃。
3時過ぎに妻から電話があり、息子が学童クラブで熱を出したと。妻が帰れないというので、3時半に早退。4時半前に学童クラブに着いた。「先ほど体温を測ると38.1℃ありました。それと足が痛いと言ってました」と指導員の方に言われ、息子が寝ている部屋へ。「帰るよ」と声をかけると、息子はすぐに起きあがった。ぐったりしている様子はなかった。
息子を自転車に乗せ、うちに戻ってすぐに、医院に連れて行った。ちょっと待って診察室に入り、息子の症状をお医者さんに伝えた。体温を測ってもらうと、37.7℃だった。喉は腫れていないようだった。インフルエンザの検査をしてもらうと陰性だった。陰性であった旨を一筆書いてもらった。まだ咳が止まっていないので、私も診断してもらった。
処方箋を受け取り、薬局へ。薬を受け取り、隣の果物屋でバナナとミカンを買って、うちに戻った。息子がお腹が空いたと言うので、バナナと学童クラブでもらったおやつを食べさせた。そのあと寝るように言うが、「眠れない」と寝ころんで漫画を読んでいた。
夕飯の用意が終わり、息子を呼んで食べさせた。食欲はあるようだった。夕飯後、薬を飲まし、寝るように言うと渋々寝室に行った。しばらく起きていたが、寝た。
息子のランドセルをチェックすると、「文部科学大臣からのメッセージ」と題した「新型インフルエンザ」の予防と疑いがあるときの対応を書いた紙が入っていた。

子どもたちへ
日本全国で「新型インフルエンザ」がはやっています。
新型インフルエンザは、うつりやすいといわれています。新型インフルエンザにかからないようにするため、外から帰ったら、必ず、うがいと手洗いをしっかりしましょう。
せきやくしゃみが出るときは、ティッシュなどで口とはなをおおい、ほかの人から顔をそむけ、できるかぎりはなれてください。このことをせきエチケットといい、かぜやインフルエンザがうつることをふせぎます。
せきや熱が出るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思ったら、すぐにお医者さんに行ってください。かかったことがわかった場合は、ほかの人にうつさないようにするため、マスクをつけたり、せきエチケットをしてください。また、学校は休んで、外には出かけないようしてください。
みなさん一人ひとりがしっかりとうがいや手洗いなどをすることが、とても大切です。おうちの人や先生の言うことをよく聞いて、しっかりとやってください。
平成二十一年九月一日
               文部科学大臣 塩谷 立

この文面だと、かぜにかかっただけでも学校を休めということだ。