from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日梅雨明けしたと発表したらしい

samso2009-07-15

一度目が覚めたのは1時だった。それからまた咳で目が覚めたら、4時前。咳が止まらなくなり、起きた。5時半に再び寝に行って、妻に起こされたのは、6時過ぎ。朝ご飯の用意がしてあったので、すぐに食べた。
支度を終え、息子を起こす。目は覚ましたが、すぐにまた寝てしまった。3度目にようやく起きた。
外は晴れ渡っていた。電車を降り、会社に向かうと強烈な太陽光が照りつけた。ゆっくり目に歩いていたのに、しっかり汗をかいて会社に着いた。最高気温33℃。
帰りも暑かった。汗をかいて電車に乗ると、汗の蒸発で急に体が冷えた。バスの冷気も寒いぐらいだった。
うちに着くと妻がすでに帰っていて、夕飯の支度をしていた。出張先から帰ってきたから早く着いたと。息子がなかなか帰ってこなかった。
夕飯を食べ始めた頃に息子がようやく帰ってきた。「がくどうでたのが6じ15ふんすぎだったからおそくなった」と言い訳をした。夕飯を食べながら何で遅くなったのか聞くと「だれかがトイレでおしっこをまちちらしたから、先生のはなしがあってでるのがおそくなった」と。
8時前に二人は散歩に行くと言って出かけ、8時半に帰ってきた。息子は放っておくと9時過ぎに寝た。