from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がマリンキャンプから帰ってきた

samso2009-08-23

窓を開けて寝たが、朝まで目を覚まさなかった。6時に目が覚めた。
もう薬はなくなったが、咳はまだ止まっていない。
午前はゴロゴロ。
午後、お昼を食べたあと、散髪をしに自転車で吉祥寺へ。曇り空でそれほど暑くはなかった。散髪後、ヨドバシをウロウロして、西友で買い物をしてうちに戻った。
5時過ぎにうちを出て、息子を迎えに原宿に向かった。6時15分ごろ、代々木公園入口に着いたら、息子たちはすでに到着していた。手を振るとニコッとした。近寄って、「カヤックできた?」と聞くと「のったけど、こがせてもらえなかった」。みんなでトイレに行ってそれからリーダーの総括の話があって、個別にリーダーから息子のキャンプでの様子を聞いた。2日目の朝に吐いたようだが、シュノーケリングはやったと。滝に行ったときは修行僧のように滝に打たれていたとも。活動記録を見ると「3日目の午前中に行ったハイキングでこつこつと歩き、滝の場所に着くと、すぐに『入っていい?』と目をキラキラさせていた姿が印象的でした。滝にずぅっとうたれていることが楽しかったようです。」「アレルギーで食べることのできない食材はありますが、それ以外は好き嫌いなく毎食食べていました。荷物の整理に関しても、自分でしっかりと管理できていました。」「新しいお友達に対して最初は緊張していましたが、バスの中でのレクリエーションや自己紹介を通して仲良くなり、現地に着く前にすでに緊張もとけ、お友達と仲良く遊んでいました。」「班での話し合いのときなど、お友達の発言した意見をまとめてくれたりしてくれました。これからも学校やクラスで積極的に行動し、リーダーシップを発揮してほしいと思います。」とあった。

解散になって、予約しておいたレストランへ。竹下通りを通り、脇道に入ってしばらく行くとそれらしい看板が見えた。店には他に客はいなかった。会席料理とかやくご飯を注文した。料理が来るまで息子は妻に甘えた。味はまあまあ。帰るまで客は誰も来なかった。

9時頃にうちに着いて、息子にシャワーを浴びさせ、キャンプに持って行った汚れ物を洗濯。9時49分過ぎにようやく寝た。