from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

卒研の相談を受けた

5時過ぎにトイレに行って、寝直して、また取り残されてしまう夢を見ていて、6時15分過ぎに起きた。

テレビを見ながらコーヒーを飲み、ゆっくり朝ご飯。

8時過ぎに散歩に出たら、空は明るかったが、わずかに雨が降っていた。公園に着くと、あまり人がいなかった。

f:id:samso:20200711225809j:image

f:id:samso:20200711225819j:image

f:id:samso:20200711225828j:image

8時40分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、部屋の掃除。

今日は中学生の卒研相談会にZOOMで参加することになっていて、相談を受けることになっていた題材について下調べをした。

10時半過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前へ。まだ少し雨が降っていた。

自転車を駐輪場に置き、散髪屋に行くと、混んでいた。順番が来るまで30分近くかかった。散髪担当の方に、人は戻ってきたかと聞くと、まだ前のように戻ってない、髪を目一杯伸ばしてくる人が多くなったと。

途中で買い物をしたりして、帰宅したのは12時過ぎ。まだ布団の中にいた息子に昼ご飯を食べるかと聞くと、食べると言うので、息子用にハンバーグを焼いた。自分用はサバ缶ミネストローネと野菜サラダ。

1時半前に卒研相談会のZOOMのログインすると、担当の先生が画面にいた。しばらくして、もう一人の相談員の方が参加した。画面3つで、先生に代わって、生徒が一人ずつ相談する形で始まった。まだみんな思いつき程度で、説明を聞いてから質問すると、よく考えてないことがわかった。4人だったので、40分ぐらいで終わった。

マーク・トウェイン自伝」を読み出したら、眠くなり昼寝。

息子に起こされ、5時に塾に来て、塾長と面談してと。息子は先に出て行った。

5時前に塾に到着し、塾長に挨拶。息子がやってきて、三者面談。前に受けた模試の結果を見せられ、結果は悪くないが、体調不良で勉強をしていない期間があり、1ヶ月ぐらい進捗が遅れていると。

まだ試験があると言う息子は塾に残り、外に出た。夕飯を近くで食べようと思ったが、ちょうど良い店がなく、レストランでテイクアウトの料理を買って、帰宅。

f:id:samso:20200711225900j:image

ご飯がなく、炊飯器をセットし、テレビをニュースを見た。

ご飯が炊け、7時過ぎから夕飯を食べていると、息子が帰ってきた。

息子は早速ゲームを始めた。