from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

友達が建造中のシングルスカルを見に行った

3時に目が醒め、トイレ。戻ると寝苦しくてなかなか眠れず。次に目が醒めると、7時半過ぎ。

報道番組を見ながら、朝ご飯。

朝ご飯後に部屋の掃除をしていると息子が起きてきて、今日は模試でお茶の水まで行くと。消えたと思ったら、ベッドでまた寝ていた。

掃除後に洗濯物干し。

9時半過ぎにうちを出て、N君のうちに向かった。自転車で駅に着くと、汗が流れてきて、マスクを外した。

中央特快に乗り、新宿で降り、埼京線に乗り換え。デボラ・クロンビー著「警視の謀略」を読んでいると、あっという間に戸田公園駅に着いた。駅に着いたことを電話して、とりあえず戸田ボートレース場に向かった。11時前に国立戸田艇庫前に着いた。

f:id:samso:20200712214554j:image

ボートレース場をスタート点に向かって歩いて行くと、汗が落ちてきた。近くにあった自動販売機で、アイス最中を買って、食べながら歩いた。ボートレース場は藻が多く繁殖していて緑色に染まっていて、水が汚く見えた。

ボートを漕いでいる人は少なかったが、ボートレース場の側道に高校生が沢山いた。

f:id:samso:20200712214621j:image

f:id:samso:20200712214632j:image

戸田競艇場に着き、その向こうだったよなと思いながら、荒川の水門近くまで行って、N君に電話。電話に出なかったので、ちょっとうろうろしてからまた電話。電話に出たので歩きながらいる場所を説明していると、川向こうで手を振っているN君が見えた。

N君のうちに着いたのは、12時過ぎだった。1階の作業場で、一人で建造中のシングルスカルを見せてもらった。バンで運べるように2分割できるようにしてあった。よくできていた。まだ細部ができていなくて、8月中に完成したいとのことだった。

f:id:samso:20200712214649j:image

f:id:samso:20200712214701j:image

f:id:samso:20200712214710j:image

2時過ぎまでいろいろ話を聞いて、近くのうどん店に昼ご飯を食べに行った。

3時過ぎに店を出て、N君と別れ、まだ暑い中、戸田公園駅まで歩いた。

駅に着いて、駅ビル内のコーヒー店でアイスコーヒーとケーキを注文。店内には勉強をしている学生がいっぱいいた。

5時半頃に帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。

ちょっと休憩してから、カレーを作った。

カレーが出来上がった7時頃に息子が帰ってきて、疲れたと言いに来て、横になった。

鯛のカルパッチョを作ってから、夕飯。食べ始めても息子が来ないので、声をかけるとようやくやってきた。息子はカレーを2皿食べた。

夕飯後、久しぶりに風呂に入った。息子は1時間ぐらい湯船に浸かっていた。