from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

友だちに誘われ、県人会のバーベキューに行ってみた

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。あまり眠れず、6時半過ぎに起床。

残り物で朝ごはんを食べ、8時過ぎにうちを出た。

8時40分頃に西国分寺駅に着いて、時間に余裕があったので、駅を出て、コーヒーショップで、バナナマフィンを食べながら、コーヒー。

武蔵野線の電車に乗り、西浦和駅に9時25分に到着。改札を出ると、高校の同級生のN君がいて、駅前の集合場所へ。県人会の会長や副会長にゲスト参加として紹介してもらった。

参加者が揃ってから、歩いて田島ヶ原サクラソウ自生地に向かった。田島ヶ原に着いて、菜の花かなと思ったら、ノウルシという植物の黄色い花が一面に咲いていた。サクラソウはちらほら。見える桜並木はほぼまだ満開だった。

f:id:samso:20180401232415j:plain

バーベキューエリアに着いて、すぐにバーベキューの準備。天気が良く、火の側にいると、すごく暑かった。着火剤がなく、枯れ枝を使うのが禁止とかで、新聞紙だけで炭に火をつけるのに時間がかかった。11時半頃に肉と野菜が出来て、ビールを飲みながら、歓談。参加者は30人弱だったが、参加者は年上の人ばかりで、N君以外は近くに来た人とちょっと話をしただけだった。

f:id:samso:20180401232432j:plain

最後に焼きそばを作って、食べ、2時半頃から片づけ。駅まで歩いて、3時過ぎに解散。

4時頃に三鷹駅に着いて、スタバで休憩。

5時頃に帰宅。息子は帰ってきたようで、ご飯を食べた食器がそのまま食卓にあって、バイトに行ったようだった。

フライドチキンを作って、夕飯。

8時半頃に息子が帰ってきた。今日は12時から入って、1時間早く帰らせてくれたと。

夕飯を食べ、しばらくすると、寝ていた。また片づけがしてなかったので、起こすが、全然起きなかった。10時過ぎにやっと起きたが、歯磨きをすると、またすぐに寝た。

N君との話で気になった同級生のTに電話したら、前立腺がんにかかって、手術をして回復をしてからボートの練習をしてたら、ヘルニアになったと。