from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は25℃まで気温が上がった

目が醒めたら、まだ5時前。それからなかなか眠れず。5時半過ぎに起きた。

ジャガイモとアスパラの炒め物、ワカメと豆腐の味噌汁を作って、朝ごはん。

洗濯物をベランダに干して、プラントの水やり、熱帯魚餌やりを終えてから、着替えて7時過ぎにうちを出た。

自転車で駅に向かっても、まったく寒くはなかった。

ホームに降りるとすでに電車が停車していて、ドア付近に立って、「人類20万年 遙かなる旅路」を読んだ。

駅を出て、会社に向かうと、サツキの花が目についた。

f:id:samso:20180402214118j:plain

神田上水沿いに行くと、ハナカイドウが目立った。

f:id:samso:20180402214135j:plain

8時前に会社に到着。チョコクッキーを食べ、コーヒーを飲んで、「人類20万年 遙かなる旅路」。

昼間も晴れ、最高気温は25℃だった。

5時40分過ぎに退社。胆管がんで入院されている同僚にメッセージを送ったら、まだ検査入院していると返事があった。

7時前に帰宅すると、息子は食器を洗っていた。

着替えて、エビチリ、ハンバーグ、カニ玉を作った。

息子はカニ玉を中心にしっかり食べた。

夕飯後、iPhoneを観ながらリラックスしているので、まだ残っている春休みの宿題をやってはどうかと促すと、ようやく重い腰を上げた。

9時半過ぎになると、宿題をやめ、ネットゲームを始めた。