6時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。
8時前に起きると、M君がソファに寝ていた。自分の部屋でバナナと牛乳で朝ご飯を食べていると、息子が起きてきた。
8時45分頃にうちを出て、自転車で三鷹駅前に向かった。住民投票で外国人と日本人を区別せずに投票権を認める条例案を市議会に提案した武蔵野市長を避難する街宣車が大きな声を出していた。
9時2分の青梅行き普通電車に乗ることができた。拝島駅に着いて、五日市線の電車に乗り換えるのに時間があったので、駅の蕎麦屋でうどんを食べた。
10時過ぎに武蔵五日市駅に到着。
Google Mapを頼りに、『”紅葉&焚き火” ソラリズムPARTY』の会場である深沢渓自然人村を目指した。老人家族が多いのか、「無事」看板を出しているうちがいくつもあった。
10時40分頃に自然人村に到着したが、まだ受付に人がいなかったので、紅葉を見ながらしばらく辺りを散策することにした。
赤い帽子に顔が描いた杭があちこちにあり、それに誘われて行くと、古民家の『深沢小さな美術館』に行き着いた。NHK連続人形劇「プリンプリン物語」の人形を作られた友永紹三さんの美術館だった。他に入場者がいなかったので、奥さんと1時間以上話をして、楽しい時間を過ごすことができた。
12時半頃になり、美術館を後にして、自然人村に戻ると、受付が始まっていた。名前を告げ、入場料を支払うと、リストバンドとドリンク券をくれたが、入場は1時からということで、並んで待った。1時に自然人村に降りると、ステージと椅子と屋台があった。
ライブが始まる前に、ラーメンとクジラのバーベキューとパンを食べた。
2時頃から、セネガル人のオマール・ゲンデファル&辻コースケによる打楽器ライブが始まった。それからギタリストの佐藤タイジとベーシストのKenKenが参加。
3時から「こでらんに」による民謡。盆踊りも始まった。少し雨が降ってきた。
4時から、佐藤タイジ、KenKen with 辻コースケ、オマール・ゲンデファルのライブ。日が暮れてきた。
秋川ホリデー快速が5時21分に発車するとわかり、4時55分頃に自然人村を後にした。
武蔵五日市駅には5時10分過ぎに到着し、秋川ホリデー快速に乗ることができた。
6時10分頃に三鷹駅に着いて、弁当を買い、外に出ると雨が降っていた。
雨の中、帰宅すると、息子が岡山に行く準備をしていたが、言っておいた片付けはまったくやっていなかった。
お風呂を沸かし、お風呂に入った。お風呂を出ると、息子はもういなかった。