from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を観に行った

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。

テレビを見ながら、朝ご飯。

洗濯物を干し、9時頃にうちを出た。バスを乗り継いで、西武池袋線中村橋駅近くまで行って、練馬区立美術館に10時頃に着いた。

f:id:samso:20230715225420j:image
f:id:samso:20230715225414j:image
f:id:samso:20230715225423j:image
f:id:samso:20230715225411j:image
f:id:samso:20230715225417j:image
f:id:samso:20230715225426j:image

「植物と歩く」展は、ボタニカル・アート展のようなものかと思いきや、違ってた。牧野富太郎の石版画は思っていたより、緻密だった。倉科光子さんの「ツナミプランツ」は精細で綺麗だった。

観るものが少なく、40分ほどで美術館を出た。駅前をうろうろしてから、蕎麦屋に入った。天もり蕎麦を注文。美味しい蕎麦だった。

f:id:samso:20230715225528j:image

西武池袋線の電車で、飯田橋駅まで行って、東西線に乗り換え、竹橋駅へ。

12時半頃に東京国立近代美術館に到着し、地下に降り、大学の受付を済ませ、講堂へ。1時過ぎからガウディについての講義を受けた。ガウディは、アーツ・アンド・クラフツ運動やアール・ヌーヴォーの影響を受けているということだった。

3時過ぎに講義が終わり、「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を観に行ったら、すごく混雑していた。「想像の法則は神の法則。すなわち自然の法則である。自然に合致しないものは成功しない。「人間は想像しない。人間は発見し、その発見から出発する」という発想から生まれた建築。コンクリートが使われだした聖堂は大丈夫かな?

f:id:samso:20230715225753j:image
f:id:samso:20230715225747j:image
f:id:samso:20230715225759j:image
f:id:samso:20230715225737j:image
f:id:samso:20230715225740j:image
f:id:samso:20230715225750j:image
f:id:samso:20230715225756j:image
f:id:samso:20230715225744j:image
f:id:samso:20230715225802j:image

4時45分頃に美術館を出て、東西線三鷹駅まで帰ってきて、バスに乗った。

5時40分頃に帰宅すると、息子は寝ていた。

6時45分過ぎから、冷やし中華を作って、息子を起こして、夕飯。

f:id:samso:20230715225806j:image