from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ジャクソン・ブラウンのライブに行った

夜中に息子が帰って、音を立てたのでちょっと目を醒した。

5時半過ぎにトイレに行って、6過ぎに起きた。

お茶を飲んで、7時頃に散歩に出た。曇り空で気温は11℃ぐらい。サクラの花はかなり散っていたが、まだまだ見られる状態。

f:id:samso:20230328001908j:image
f:id:samso:20230328001911j:image
f:id:samso:20230328001914j:image
f:id:samso:20230328001916j:image
f:id:samso:20230328001920j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。

来週滋賀に帰るので、京都の観光情報を見てから、今日1時から申し込みできる春期のスクリーニングの候補探し。

気がついたら、12時20分過ぎになっていて、海鮮ビーフンを作った。シャワーを浴びいた息子に声掛けして、昼ご飯。

1時過ぎから、スクリーニングの申し込み。結局5つ申し込んだ。スクリーニングは抽選なので、前部受けられるかはまだわからない。5月の写生は必須科目なので取れると思うが。

国立近代美術館は月曜日なのに今日は開館しているとわかり、「東京国立近代美術館70周年記念展重要文化財の秘密」を予約して、1時半過ぎにうちを出た。

東西線竹橋駅に着いたのは、2時20分頃。まだ時間があったので、国立近代美術館を過ぎて皇居外苑に行った。江戸城の本丸跡に行くと、つくしがいっぱいあって感激。

f:id:samso:20230328002014j:image
f:id:samso:20230328002017j:image
f:id:samso:20230328002020j:image
f:id:samso:20230328002023j:image
f:id:samso:20230328002026j:image
f:id:samso:20230328002029j:image

戻ってきて2時50分過ぎに国立近代美術館に入った。半分ぐらいは知っている絵だった。ほとんどが写真撮影OKで、写真を撮りながら、観た。

f:id:samso:20230328002241j:image
f:id:samso:20230328002214j:image
f:id:samso:20230328002217j:image
f:id:samso:20230328002220j:image
f:id:samso:20230328002223j:image
f:id:samso:20230328002225j:image
f:id:samso:20230328002229j:image
f:id:samso:20230328002232j:image
f:id:samso:20230328002235j:image
f:id:samso:20230328002238j:image

1時間弱で見終って、常設展も観に行った。

f:id:samso:20230328002326j:image
f:id:samso:20230328002328j:image
f:id:samso:20230328002442j:image
f:id:samso:20230328002334j:image
f:id:samso:20230328002337j:image
f:id:samso:20230328002340j:image
f:id:samso:20230328002448j:image
f:id:samso:20230328002451j:image
f:id:samso:20230328002346j:image

美術館を出て、サクラの花が満開のはずの千鳥ヶ淵に行ってみた。月曜日だというのに、混んでいた。

f:id:samso:20230328003212j:image
f:id:samso:20230328003216j:image
f:id:samso:20230328003219j:image
f:id:samso:20230328003222j:image
f:id:samso:20230328003228j:image

九段下駅から、半蔵門線に乗り、渋谷に移動。5時半過ぎに渋谷駅に着いて、Bunkamura近くのラーメン店に入って、塩ラーメンを食べた。

f:id:samso:20230328002534j:image

オーチャードホールに着いたのは、6時10分頃。まだ体温測定をやっていて、入口は混んでいた。席に着いて、周りを見渡すと、ほとんどの人がマスクをしていた。

f:id:samso:20230328002543j:image

6時45分頃にジャクソン・ブラウンのライブが始まった。ハッキリと見えなかったが、ジャクソン・ブラウンはあごひげを生やし、ちょっと爺さんに見えたが、Before the Delugeを歌い出すと声は衰えてなかった。あっという間に一部が終わって、休憩。15分の休憩は25分ぐらいだったが、二部の後半は盛り上がって、スタンディング。アンコールは、The Pretender、The Load-Out/Stay。もう一回アンコールがあって、Take It Easy/Our Lady of the Wall。終わったのは、9時45分頃だった。

f:id:samso:20230328002554j:image

帰ってきたのは10時40分頃。息子はいなかった。

シャワーを浴び、コーラを飲み、ポテトチップスを食べた。

息子が帰ってきたのは、11時半過ぎだった。