from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風19号の被害が予想以上に広い

目が醒め、トイレ。時刻を確認したら、4時半だった。

寝直して、6時に起床。

おでんを温め、朝ごはん。

洗濯物を干し、着替えて、息子に声をかけ、うちを出た。気温が低く、ウインドーブレーカーを羽織った。

駅に着くと、いつもより駅に入っていく人が多い気がした。

改札で電車の出発時刻を見ると、6時台の時刻。台風の影響かと思って、ホームに降りると、武蔵境駅で人身事故があり、中央線がようやく動き出し、東西線中野駅までとアナウンス。西武新宿線も停まっているようだった。

電車が来るまで10分ほどあり、ホームに人が溢れ出した。電車がやってきて、乗り込んだら、運良く座れた。いつもより、15分遅れぐらいで、東中野駅に到着。

神田上水公園を歩いていくと、金木犀の匂いが。

f:id:samso:20191015211924j:image

会社に着いて、コーヒーを飲んで、仕事。今日は提出日で時間が早く過ぎた。無事提出できて、5時45分過ぎに会社を出た。

息子からメッセージが来てきて、「今日友達に勉強教えなきゃいけないから泊まる」。電話をしても出なかった。

6時45分頃に帰宅。鮭を焼き、味噌汁を作り、まだ残っていたおでんを温め、夕飯。

ニュースを見ていたら、中央道も中央線も土砂崩れで不通になっていると知った。知人に電話したら、食料はスーパーに届いているが、東京に来れなくなっている。遠回りするバスはあるが、便数が少なく、予約もできないから、なかなか利用できないと。