from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

電車が停まって、混雑した

目覚まし音で6時に目が醒めたが、すぐに起きずにいた。次に目が醒めたら、6時20分。鍋うどんを温め、朝ごはん。

朝ごはん後、歯磨き、ひげ剃り後に洗濯物干し。昨日の夜に生ゴミ出しの用意をしておいたので、慌てることなく、着替え。

息子に声をかけ、息子が返事をしてから、7時前にうちを出た。

バスに乗って、ラジオを聞いていると、中央線と総武線が停まっていると。

駅に着いて、総武線のホームに降り、上り電車がないことを確認してから、中央線のホームに降りると、新宿駅まで電車が動いていると。次に来る電車の列はすでに長くなっていたので、2つ目の電車の列に並んだ。先に来た電車には乗れない人がいた。次の電車が来るまで、10分ほど待った。待っていると、すっと列に入り込んで来た男がいた。

電車が来ると、超満員だったが、降りる人も多く、なんとか乗れた。

f:id:samso:20190225220120j:image

中野駅に到着し、中野駅で折り返し運転をしている東西線の電車を並んで待った。3分ほどで電車がやってきた。それほど混まないまま電車が発車した。7時55分頃に落合駅に到着。

f:id:samso:20190225220138j:image

会社には8時5分過ぎに到着。コーヒーを飲みながら、メールをチェックしていると、息子の学校からメールが来ていた。6時半頃のタイムスタンプで「現在、中央線が全線で運転をとりやめています。復旧後も混乱が予想されますので始業時刻を変更いたします。本日2月25日は10時30分ホームルーム、10時40分三校時より授業を開始します」とあったので、念のために息子に電話すると、しばらくして息子が出た。「伝えるとまだ学校に向かっている途中で遅刻するところだった。じゃあ、これから帰る」と。

ニュースを見ると、三鷹駅は入場規制になっていた。中央線沿線の通勤者は遅刻して会社に到着した。

今日は仕事が忙しく、時間が早く過ぎた。

6時過ぎに会社を出た。寒くはなかった。

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。「今日はどうした?」と聞くと、「朝。友達がうちに来た」と。リビングにゲームコントローラーがあったので「朝、ゲームをやったんか?」と聞くと、「やることがなったんで」。

カレーを作った。支度が出来て、一人で食べていると、息子がやってきて、「ひどい。なんで声をかけてくれないの」。

夕飯後も、息子はネットゲーム。