from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中国の長江流域で大水害が発生しているようだ

6時に起床し、トイレに行って、顔を洗って、テレビをつけ、コーヒーを淹れながら、ワールドニュースを視聴。フランスでは若者がマスクをせずにライブに参加して騒いでいて、感染症の専門が危惧していると。

朝ご飯を食べながら、経済ニュース。

洗濯物をベランダに干してから、着替えて、生ゴミを持って、7時過ぎにうちを出た。

バス停に向かう途中で、ふとスーパーの駐輪場を見ると、自分の自転車が。昨日乗って帰るの忘れたことを思い出して、自転車をマンションの駐輪場まで移動して、再度バス停に向かった。

バスで駅に着いて、駅のホームに降りると、電車が到着していて、なんとか座れた。「マーク・トウェイン自伝」を読んで時間を過ごした。

駅を出て、曇り空のもと、会社に向かった。

f:id:samso:20200713214851j:image

8時過ぎに会社に到着し、コーヒーを飲みながら、「マーク・トウェイン自伝」。微妙は自伝だな。いまのところ、ほとんどが他人の苦情と自慢話。

8時25分過ぎから仕事。10時頃から眠くなってきて、お茶を飲みに行った。

昼休みに20分ほど昼寝したので、午後はましだった。

7時45分過ぎに仕事をやめ、会社を出ると、雨が降っていて、傘を差して駅に向かった。

駅を出たときは降ってなかった。スーパーで買い物をしてから、7時過ぎに帰宅。息子は外で食べてくるとメッセージを送ってきていたので、一人で夕飯。

息子が帰ってきたのは、9時半頃。友達を連れてきていた。

 

妻がいる湖南省の川の水位もかなり高くなってきていて、これから食料を買いに行くと連絡があった。