from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋の高尾山に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、寝足し。目が醒めると、6時45分過ぎ。

チャイを飲んでから、テレビを観ながら朝ご飯。

洗濯物を干しにベランダに出ると、快晴で気温も高め。

高尾山に行くことにした。9時40分過ぎにうちを出た。

JR高尾駅に10時半過ぎに着いて、京王線のホームへ。

f:id:samso:20201114215103j:image

高尾山口駅に10時45分頃に到着。

f:id:samso:20201114215123j:image

f:id:samso:20201114215221j:image

ケーブルカーの清滝駅を通り過ぎ、6号路から山頂を目指した。琵琶滝に着くと、滝に打たれている人たちがいた。

f:id:samso:20201114215250j:image
f:id:samso:20201114215247j:image

汗が出てきたので、11時20分頃に立ち止まり、5分ほど休憩。フランネルシャツを脱いで、お茶を飲んだ。せんべいを少し食べ、出発。

f:id:samso:20201114215312j:image

11時40分過ぎに階段に到着。息が切れてきたが、休むことなく、登り切った。

f:id:samso:20201114215339j:image

高尾山山頂には、11時57分に着いた。夏に来たときに比べると、かなり楽な登りだった。

f:id:samso:20201114215422j:image
f:id:samso:20201114215425j:image

山頂付近はすごく混んでいたが、ベンチの端が空いていて、座って、昼ご飯。寒くなってきて、フランネルシャツを着た。

12時半過ぎに立って、山頂付近をうろうろすると、富士山がよく見えた。

f:id:samso:20201114215446j:image

紅葉はイマイチだった。薬王院辺りはどうかと思い、一号路を降りた。混んでいてなかなか思うように歩けなかった。薬王院辺りの紅葉もイマイチ。

f:id:samso:20201114215530j:image
f:id:samso:20201114215549j:image
f:id:samso:20201114215534j:image
f:id:samso:20201114215544j:image
f:id:samso:20201114215539j:image

一号路から二号路に入って、下って行った。そんなに疲れてはいなかったが、足が疲れた。

ケーブルカーの清滝駅に1時40分頃に到着。店を見ながら、ぶらぶら高尾山口駅に向かった。

f:id:samso:20201114215644j:image
f:id:samso:20201114215641j:image
f:id:samso:20201114215649j:image

f:id:samso:20201114215732j:image

2時50分頃に帰宅。息子はまだ布団の上にいた。動画を見ていたが、また寝てしまった。シャワーを浴び、4時過ぎに息子を起こした。

息子は5時近くになって、塾に行った。

6時過ぎからカレーを作って、7時頃から一人で夕飯。

息子は8時半過ぎに帰ってきた。ご飯を食べずにネットゲームを始めた。