from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏日だった

samso2007-10-29

暖かい朝だった。昨日は8時過ぎに寝たはずなのに、息子は起きてこない。起こしに行ってもすぐに起きなかった。着替えもマイペースで超スロー。念のため、体温を測ると、36.1℃。「もう大丈夫」と言うと、「またねつがでるかもしれない」。
妻も息子もぐずぐずしているので、先にうちを出た。外はちょうどいい気温。今朝もバス停までの歩道は、掃除されたようで落ち葉がほとんど落ちていなかった。感謝。
早めに会社に着き、話をしていると、「土曜日は台風の影響で雨風がすごかったですよね」と言われた。「そう?まったく気が付かなかった。寝ていたからかなあ」。
8時前に会社を出た。最高気温が25℃だった昼間の暖かさが残っているような気温だった。うちに電話すると、「なに?」。8時半過ぎにうちに着くと、息子は、ポケモンのビデオを見ていた。シルバー人材センターの人がお帰りになってから、「宿題は?」と言うと割と素直に始めた。集中しないので、なかなか進まない。
9時半にシャワーを浴びさせ、寝室へ。京王電鉄のパンフレットを持ってきて、「これよんで」。鉄道博物館に行った影響か。10時前に寝た。