from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

何時に起きた?

samso2007-02-13

カーテンを開けただけで起きてきた。「きょうははやい?」「早いよ」「なんじにおきた?」「6時40分」。
ご飯を食べながら、日曜日に小金井公園フリーマーケットで買ってもらったミニカーを眺め、「まえからみるとかっこいいね」。
ご飯も早く食べ、「もういく?」「まだ。連絡帳に書いてから」。いつもよりちょっと早めに外に出ると、「かいだんでおりていい?」。自転車を出していると降りてきたので「走っていく?」。今日も走って保育園まで行った。今日はそれほど積極的ではなかったが、タオル掛けと枕カバー付けを手伝った。「きょうは4じのおむかえがいいなー」「無理だよ」「だって、はやむかえがいいんだもん」。
8時半過ぎに会社を出て、妻に電話すると、「まだ会社。今日は遅くなるから先に寝て」。うちに着くと、戸棚の上に置いてあった犬のオモチャで遊んでいた。「何やっているの?」「これはねぇ、いぬのえさ。これはいぬごや。これはゆき。これは・・・・」。段ボールと新聞紙でその犬用のグッズを作ったようだった。「つくったのぜんぶすてないでね」。シルバー人材センターの人がお帰えりになると、「ハイジつけて」「もう時間が遅いから明日にしよう」「だめ」。しょうがなくビデオをセット。「これがさいご?」「そう」。ビデオが終わったのは10時前。「今日は遅くなったから、シャワーなしで寝るよ」「いいよ」。