from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なかなかりりしいお顔ですよ

最低気温が昨日今日と5℃。暖かい。朝イチの部屋の中の温度は20℃近い。それでもなかなか起きてくれない。今日も起こしに行って起きてくるまで10分以上。ご飯はちゃんと食べ、「おちゃわん、あらっていい?」。「いいよ。そのあと、歯磨きして」。椅子を台所まで引きずって、椅子に乗ってお茶碗を洗い出した。「それじゃ、水がもったいないよ。もういい」「なんで〜。ばーか」。テレビを見たまま動かないので、「もう行くよ」。「いあやだ」「早くして」。保育園に着いて、タオルのセットをまかせた。支度が終わって、隣の部屋に行き、迎えの時刻を記入し終わっても来ないので、子どもが支度をしている部屋が見える窓を覗く。タオルを持ってフラフラしていた。待てないので、部屋の外に出る。ジャンバーを荷物掛けに掛け、部屋を覗くと探している。引き戸を開けるとなんでいなかったんだよという顔をしてやってきて、くるりんぱ。
8時頃会社を出てうちに電話。妻が出て、「今、ご飯食べている」。うちに戻って、ドアフォンを押すが誰も来ない。子どもはハイジを見ていて、妻はイヤフォンでFEN を聞いていた。夕食を食べ終わり、「ハイジ、いくつ見ているの?」「3つ」。ビデオを見終わると、段ボールで作った車をR君に壊されたと急に言い出した。「自分で直せば?」「もうなおせない」。妻に説得され、ガムテープで直し始めた。マジックで何かを書いていたので、「何これ?」と聞くと「きどうけいさつ」。
保育園の連絡ノートを見ると、「このごろ寒くなったから布団から出るのもイヤですよね。今日は鬼のお面づくり。なかなかりりしいお顔ですよ」。