from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も保育園を休んだ

妻と子どもが起きていたので、時計をみるとまだ5時。元気そうにおしゃべりしているのが聞こえた。
しばらくしてから起き、子どもにもう一度寝るように促す。
7時過ぎにまた起きてきたので、体温を測ると、37.4℃。
8時前にうちを出ようと玄関に向かうと、ピンポン。シルバー人材センターの人が来てくれた。あとは妻に任せて、外に出た。天気予報通り、気温が高め。電車を降り、もう桜が咲き始めたかと思いながら、神田川上水縁に行くが、まだ咲いていなかった。先日の朝、人が寝ころんでいたところに行くと、同じ人が座り込んでいた。
定時に会社を出てうちに電話すると、シルバー人材センターの人が出た。子どもの様子を聞くと、大丈夫とのこと。
うちに着くと、子どもはミッキーのビデオを見ていた。シルバー人材センターの人が子どもと一緒に作ってくださったようで、テーブルの上には折り紙が置いてあった。「ビデオとめて。ポケモンみたいから」。「まだ、お腹が空いていないようです。カレーを温めてあります」と言って、シルバー人材センターの人がお帰りになった。子どもはテレビのチャンネルを切り替えていたが、ポケモンが出てこないようで、「あれ、やってない」と不思議な顔。「今日は休みなんじゃない」。
カレーを用意していると、「おなかすいた」。一緒に夕飯を食べた。パトレイバーを1話だけ見せ、シャワーを浴びさせ、寝かす。体温を測ると、まだ37.1℃あった。今日の絵本は、

もくようびはどこへいくの? (主婦の友はじめてブック)

もくようびはどこへいくの? (主婦の友はじめてブック)