from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

早起きした

子どもが6時過ぎに起きてしまった。「まだ起きなくてもいいよ」「もう1かいねるとおきれなくなるから、おきてる」。早く起きてくれるのはいいが、色々話しかけてくるから、朝にやりたいことが捗らない。ちょうどいい時刻におきてほしいんだけど。妻も起きたが、調子が悪いから、また寝た。
いつもよりちょっと早めにうちを出た。昨日の朝より、気温が低い。保育園に着くと、「いちば〜ん」と嬉しそう。支度は自分でやるというので、見てるだけ。帰り際、壁に白いプラスチックの紐がぶら下がっているのを見て、「あれなに?」「絵とかをつるす紐みたいだね」「ふ〜ん。つららみたいだね」
うちに帰ると、妻が具合が悪いから会社を休もうかと言う。そういながら、一緒にうちを出た。
昼休みに妻に電話すると「吐き気するから、もうすぐ帰る」と言った。
8時過ぎに会社を出て電話すると、結局、定時過ぎまで会社にいて、ちょっと遅れて子どもを迎えに行ったと。うちに着くと寝ていた。「あした、いもにかいだけど、これる?」「行けない。会社だからね」。連絡帳を見ると「明日おにぎりお願いします」とあった。
「シャワーを浴びて」と言うと「もうねむい」。「じゃ、先にシャワーするよ」と言うと渋々バスルームまで来て「おしっこ」。トイレから戻ると、「あたま、あらう」と言ってシャワーヘッドの下に入った。子どもが頭を洗ったあとで、シャワーヘッドを取ろうとして、子どもの顔にお湯がかかってしまい、「はなにみずがはいった」と言って泣き出した。