from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オオバコ相撲をやった

samso2006-10-22

7時過ぎに起きた。曇っていたが、徐々に晴れてきた。
子どもが7時半頃に起きてきて、「ちゅうおうこうえんにいって、ひこうきとばしたい」と言いに来た。風もそれほどでもないようなので、朝ご飯を食べ、しばらくしてから、2台の自転車で公園に出かけた。二人で紙飛行機を飛ばしていると、クラブの人が近寄ってきて、「こうやって持ってごらん」などと子どもにアドバイスをしてくれる。タコを上げにやってきた親子を見て、「○○く〜ん」と言ってその親子の方へ走っていった。同じ保育園の一つ上の男の子だった。しばらく遊んで戻ってくると、「のどがかわいた。じゅーすかって」。夏みかんゼリージュースを飲んでから、広場に戻るともうその親子はいなかった。座って紙飛行を飛ばしているのを眺めていると、オオバコが一杯あったので、子どもとオオバコ相撲をやった。勝つと得意そうにもう1回、負けると悔しくてもう1回と何度もやらされた。紙飛行飛ばしに戻って、ようやくよく飛ぶようになったら、子どもに翼を踏まれてしまった。飛ばしてみるとすぐに落ちる。何回も飛ばして直してなんとか飛ぶようになった。紙飛行機が飛んでいるところを写真に撮ろうとするが、最近買い換えたカメラなのでうまく行かない。本物の飛行機はなんとかとらえた。

12時なったので「もう帰ろう」と何回も説得して帰宅。

子どもの帽子のアゴ紐にするゴムを買い忘れたので、子どもが昼寝から起きてきた3時半過ぎにイトーヨーカードーに出かけた。先に歩いていったが全然ついてこない。戻ってみると出てきて「ぼぅーとしてた」と言った。手をつなごうとすると振り切って歩き出すが、すぐに歩幅をゆるめブラブラしだす。店内に入ると好きなところへ行ってしまう。予想に反してゴムはすぐに見つかった。スラックスとシャツを買っておこうと思い、ユニクロのフロアーに移動。子どものズボンもまともなのがなかったので、見に行くが選択肢があまりない。サイズ110のジーンズを履かせてみるが長すぎるし、緩かった。サイズ100のズボンを試着させたが、「ぼたんをはめられない」と言ってきた。「オシッコできないね」と言うとファスナーを降ろして、チンチンをのぞかせた。「恥ずかしいよ」と言うとファスナーを上げ、なんとかボタンをはめた。「これでいい?」と聞くと「うん」と言うので買うことにした。地下に行って食材を買ってから外に出ると予期せぬ雨が降っていた。
うちに着くと、妻は美容院に行ったまままだ帰ってきていなかった。