from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は息子の7歳の誕生日だった

samso2008-10-05

息子は7時頃起き、昨日双子ちゃんから誕生日プレゼントにもらったレゴを作り出した。
8時半頃、みんなで朝食。朝食を食べ終わってからも引き続き息子はレゴ作り。9時過ぎに完成させた。

9時半過ぎに、息子と双子ちゃんを連れて、3つの紙飛行機を持って中央公園に出かけた。1機はこの前息子が作った飛行機、1機は宙返りする飛行機、もう1機は垂直尾翼が曲がった飛行機で、いずれもよく飛ばないはずの飛行機だった。息子たちが紙飛行機を飛ばしていると、飛行機クラブのおじさんたちが見かねて、何回か紙飛行機を修正してくれた。紙だけでできた飛行機を飛ばしていたおじさんは、子どもたちに紙だけでできた飛行機を2機くれた。
11時が過ぎたので、帰ることにした。息子だけ自転車で来たが、帰ろうとすると「かぎがない。パパしらない?」「知らないよ。先に来て鍵をかけたでしょ」。息子のズボンのポケットを探っても鍵は見つからなかった。仕方なく、自転車をかかえてうちに戻った。
うちに戻ると誰もいなかった。しばらくして妻から電話があり、団地の集会場でお昼を食べると。子どもたちを連れて、集会場に行った。今日一緒にバースデーパーティをやるEちゃん親子と一緒にカレーを食べた。ちょっと遅れて双子ちゃんの両親も到着した。
昼食後、バースデーパーティの準備を始めた。初めてのことなので時間がかかり、1時半頃ようやく準備がほぼ完了した。その間にも招待した家族や子どもたちがやってきた。
2時前に妻が頼んでマジシャンが到着し、2時過ぎ、マジシャンのマジックをパーティ開始。それまで飛び回っていた子どもたちは、マジシャンの近くに集まって、マジックを楽しんだ。マジックのあと、息子とEちゃんと妻の友達の三人のバースデーケーキをEちゃんのパパが運んできて、三人がキャンドルを消した。そのあと、息子は多数の人にプレゼントをもらってニコニコだったが、気がつくと泣いていた。理由を聞くと、プレゼントにもらったチョコレートを誰かが食べたと。そのあと、ショータイムでバイオリン演奏やダンスを楽しみ、4時頃、お開き。5時頃、片づけが終わった。