from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バーベキューをやった

samso2008-09-23

今日は朝から気持ちよく晴れた。
息子は8時過ぎになっても起きてこなかった。学校の連絡ノートに「夏休みの自由研究をしたということで名札は学校で書いていたのですが未だに作品(ロケット)を持ってきていません。せっかく作ったのだから水曜日に持っていらっしゃいと話しておきましたので持たせて下さい。(他の子はもう発表展示して、先週持ち帰らせました。)よろしくお願いします。」とあったので、起こしてすぐに聞いた。そうしたら、「かくしてある」とか「こわした」とか適当に答えた。納得がいなかいので、問いつめると拗ねた。いつまで経ってもちゃんと答えない。
朝ご飯を食べ終わると、妻と一緒にやってきて、拗ねた顔のまま朝ご飯を食べた。一向に謝らないので、「好きにすればいい」と言い放つと、ようやく「ごめんなさい」。
今日は、Pさん家族らと中央公園でバーベキューをやるというので、S君のところにテーブルを借りに行った。息子が勝手に着いてきた。うちに戻ると、また勝手にS君の野球の試合を見に行くと、中央公園に行ってしまった。
バーベキューの準備のためPさんの奥さんが子ども二人を預けに来た。子どもたちの相手をしながら、久しぶりに紙飛行機を作っていると、妻がS君ママに電話して、息子が野球を見に行ったかどうかを聞くと来ていないと答えが返ってきたようで、妻から息子を見に行くように言われた。紙飛行機を完成してから、うちを出て中央公園に息子を捜しに行った。
中央公園に着くとバーベキュー用の荷物を取りに帰るPさんとすれ違った。バーベキューの場所に行ってみると、息子の自転車はあったが、息子の姿はなかった。歩いて中央公園を一周してみることにした。管理事務所の方に行ってから野球の試合をやっているグランドの方に行こうとすると、自転車を置いた辺りに息子らしい姿が見えた。声を掛けるが聞こえないようで離れる方向に行ってしまう。慌てて追いかけた。近づいてもう一度声を掛けるとようやく振り向いた。「どこに行ってたんだよ」「やきゅうみにいってた。Rくんのパパにあった」。
いったんうちに戻って、テーブルと紙飛行機と妻が作ったサラダをもって、再び中央公園に戻った。Pさんたちが来るまで、息子と紙飛行機を飛ばした。バランスが悪いようで、宙返りをしてあまり長く飛ばなかった。
12時前にPさんが戻ってきて、バーベキューの準備。バーベキューが始まるとどんどん人が集まってきて、最終的に30人近くになった。バーベキューパーティーは5時ごろまで続いた。中央公園では4時半までにバーベキューをやめないといけない規則のようで、管理事務所のおじさんたちに囲まれてPさんは最後の肉を焼いていた。

ほどんど片づけが終わっても、来た半分近くの人たちが会話を楽しんでいたが、疲れたのでうちの荷物だけ持って先に帰ることにした。
うちで寝ていると、6時過ぎに妻から電話がかかってきた。ようやく終わったようだった。手伝いが必要なら行くと言って電話を切った。
6時半頃ようやく二人が帰ってきた。妻はすぐにまた出かけた。8時前にようやく帰ってきた。みんなとインドカレー屋に行ったが、カレーを食べずに持って帰ってきたと言って、夕飯はカレー。
夕飯を食べ終わってから、息子に「自由研究どうするの?」と聞くと「ロケットつくる」。紙コップ2つと輪ゴムで作ったと行って、紙コップが飛ぶのを見せた。