目が覚め、まだ暗いからもうちょっと寝ようと思って時計を見ると、もう5時過ぎだった。
放っておくと起きる気配なく、出かける直前に息子を起こした。「ねむい」と言って起きあがらなかった。
通勤時は涼しかった。昨日と同じような秋晴れで、最高気温28℃。
帰り、6時ギリギリに学童クラブに到着。息子は子どもたちの一番最後に階段を降りてきたところだった。うちに向かうときにもう日が落ちる寸前だった。「自由研究出した?」「だした」。「○○君とケンカしたしたこと聞かれた?」「きかれた」「○○君は謝ったの?」「あやまった」「反省してた?」「あやまっただけで、はんせいはしてない」。「今日、教科書の用意ちゃんとしていった?」「げつようびのままだった」。
うちに着くとすぐにテレビを点けた。「先にやることやって!」。学校の連絡ノートを見ると「自由研究今日から一週間ほど展示します。悪口の言いあいからはじまったようです。仲直りしました。連絡ありがとうございました」とあった。
ご飯を食べ終わるとまたテレビを点けた。ニュースに変えると、今日郵送されてきた夏のキャンプの写真をパソコンで見た。そのあと、パソコンでオセロ。勝てないので、「ずるい」と何回も言った。