from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日暮れが早い

samso2008-09-25

一度目が覚めたときは4時。寝直して目が覚めたら、もう5時半。
今日もうちを出る直前まで起きてこなかった。出がけに声を掛け、体を揺すってようやく目を覚ました。妻に催促されて「バイバ~イ」。
外は曇っていた。会社に着くまで曇りだったが、昼間は晴れていた。最高気温28℃。
会社を出るのが遅れたので、駅まで早歩き。電車に乗ると、汗が噴き出した。体力の衰え。
学童クラブにはなんとか6時前に着いた。部屋には行かず、外で待っていた。息子は最後に出てきた。「もうひがくれてる。きのうよりはやいねぇ」。
うちに帰ると、すぐに洗濯物出しと宿題と明日の用意をやらせた。夕飯を食べ終わって、7時になるとテレビでポケモン。「ポケットモンスターダイヤモンド・パール 1時間スペシャル」だった。
8時にポケモンが終わるとすぐにシャワーを浴びさせた。8時半、寝室に連れて行って、息子の希望ですごい久しぶりに絵本「11ぴきのねことへんなねこ」を読んだ。読み終わると素直に寝た。