from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「2008年国際航空宇宙展」を見に行った

samso2008-10-04

昨日寝たのが遅かったのに、5時過ぎに目が覚めた。ニュースをチェックすると、「米下院はようやく7000億ドル規模の金融安定化法案を賛成263反対171で可決」した。しかし、「金融安定化策はクレジット市場の問題解決にはならない」との懸念で、「ダウは2002年7月以来最大の下げ」となった。
息子は7時過ぎに起きてきて、「パパよりさきにおきたけど、よこになっていた」。
息子がいた保育園の運動会があると保育士さんから連絡していただいていたので、8時半過ぎに息子を連れて出た。運動会日和だった。保育園に着くと、息子はすぐに友達を見つけ、声を掛け、遊びだした。知り合いに次々に会い、挨拶。9時に運動会が始まり、園庭から子ども御輿のパレードが出発したので、ついて行って、元息子の担当の保育士さんに挨拶し、うちに戻った。

妻が知り合いに「2008年国際航空宇宙展」のチケットをもらってきて、別の知り合いと一緒に行くため、10時半渋谷で落ち合うというので、9時半前にうちを出た。バスがすぐに来ず待っていると日差しがきつかった。井の頭線で渋谷に着いて、隣に座っていたいた息子の手を引いて改札に行くが妻がなかなかやってこなかった。電話すると、「なんで起こしてくれなかったの」と。折り返しで吉祥寺向かう電車のベルが鳴ったのに妻の姿が見えなかった。ひょっとして降りる前に電車が発車したのかと思って待っていると妻がやってきた。
東横線の改札を通ったあと、妻の知り合いと落ち合って、みなとみらいに向かった。11時15分過ぎにみなとみらいに着いて、電車を降りパシフィコ横浜に向かうと、妻が「先に中華街でお昼を食べようと思ってた」と。ホームに戻って、また電車に乗って、中華街まで行った。前に食べておいしかった店を探したがなかなか見つからない。ぐるりと回ってもう一度中華街の入口近く戻ってきて、店がやっと見つかったが、改装のためしばらく休むと張り紙があった。仕方なく、別の店を探した。何となく広東料理の店に入った。12時前に入ったので混んでおらず、女性ばかりグループが何組がいた。点心をいくつかとスープとチャーハンを頼んだ。息子が待ちきれず、店に入る前に妻が買った甘栗をぽりぽり。初めはショーロンポーしか食べないとか言っていたのに出てきたものをほとんど食べた。平均的な味の店だった。

みなとみらいに戻って、パシフィコ横浜に着いたのは1時15分過ぎだった。妻が知り合いに電話すると、デモフライトが始まっているので、臨港パークの方に来るように言われた。ペデリストアンデッキに近づいて行くとヘリコプターのデモフライトが見えてきた。デッキでしばらく見てから知り合いがいるというパークに降りた。
展示のスタッフをやっている知り合いに落ち合って、一緒にデモフライトを見た。消防のヘリコプター、自衛隊のヘリコプター、ユーロヘリ、飛行艇が次々とデモフライトを披露した。
 
 
 

3時前にデモフライトが終わり、展示場に入った。入ってすぐ展示されているヘリコプターの中に入ると言うので、みんなが並んでいる間に場内をうろうろ。民間用と軍事用と半々ぐらい展示だった。半周して戻ってくると、ちょうどヘリコプターに乗り込むところだった。乗っても触れる訳ではなく、コックピットを覗けるだけだった。ヘリコプターから降り、みんなで場内をうろうろしていると知り合いが来て、息子に誕生日プレゼントをくれた。4時前までいて、会場をあとにした。
 
 
 
 
 
クイーズスクエアのイタリアンレストランに入って、ケーキとお茶を楽しんでから、渋谷に戻った。渋谷で知り合いと別れ、吉祥寺へ。ロンロン地下で夕飯を食べ、息子のプレゼントを買うため、買い物に行く二人と別れた。

夜10時過ぎにインド人家族が到着した。久しぶりに双子ちゃんと会って、息子は興奮。ひとしきり遊んで寝たのは11時過ぎ。