from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

先に走りたかった

子どもは7時前に起きた。ちょっと早めにうちを出たので、「走っていく?」。自転車置き場から自転車を出していると、子どもの姿が消えていた。あたりを見ながら信号まで行くと、ニヤニヤしながら立っていた。「勝手に行っちゃダメじゃない」「だって、さきにはしりたかった」。
9時頃、会社から戻ってくると、シルバー人材センターの人はおらず、妻が帰っていた。ちょっと前に帰ってきたようだった。子どもは絵を描いていた。妻の職場の人がディズニーランドに行ってお土産をくれたから、そのお礼に手紙を書いていると言った。
寝る前に子どもと話をしていると、「○○ちゃんは、○○くんのことすきみたい。○○くんはそんなにすきじゃないんだけどさ」「何で分かるの?」「だって、○○くん、○○くんといってくるもん」。10時半過ぎにようやく寝た。