from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も走っていく

今朝も早めに起きた。珍しい。「今日も走っていく?」「うん」。
外に出ると、清々しい。今週はずぅーと秋らしい天気が続いている。自転車を見ながら走り出したので、「前を見て走らないとまた転んじゃうよ」と言うと「わかった」。今日は無事保育園に着いた。支度をしていると、同じ組の女の子が来て、お母さんに運動会の絵を描いたと言って、机の上に置いてあった絵を見せた。月曜日に休んだため、昨日描いたようだった。絵を覗くと5人の女の子が並んでいてボンボンを持って踊っている絵だった。女の子の横にはそれぞれ名前が書いてあった。もうひらがなが書けるようだ。
今日は出張だと思ってスーツを着ていって、昼休みに話をしていて他の人にそれって来週の月曜日じゃないのと言われ、そうだったと気が付いた。「何しに来たのと言われるところでしたね」と笑われた。
今日は妻が早く帰ると言ってきたので会社を出てうちに電話すると日曜日に食べたガーリックのチーズを買ってきてと言われた。9時過ぎにうちに着いた。買ってきたチーズを見て「これこれ。よく分かったね」と。「boursin」。ブルサンのアイユというタイプらしい。美味しいけど、80gで5百円ちょっと。ちょっと高い。