from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お風呂でもドタバタだ

samso2007-11-21

起こしに行くが、二人ともなかなか起きない。ご飯はそこそこのペースで食べたので、ちょっと早めにうちを出られた。
寒い。自転車に乗るときは、手袋が必要なぐらい。「走っていく?」と聞くと「はしる」。後ろを振り向きながら走っていった。保育園に着いて、園庭を掃除されていた保育士さんを見つけると、「つかれた」。
通勤時もコートがほしい気温。
夕方、急に残業しないといけなくなったと妻が電話してきた。迎えに行ける人が見つからないと言うので、急きょ、定時で帰ることにした。
ラジオを聞きながらうちに向かっていると、現在の気温は13℃で、風速3m、体感気温は10℃だと。明日の同じ時刻では、気温10℃で、風速5m、体感気温は5℃だと。
保育園に着いて、掲示板を見ると、今日はリズム発表会の予行演習があったが、初めてみんなの前での披露だったので、ヒヤヒヤものだったと。部屋を覗くと、保育士さんに「試食会をやっていますので、どうぞ」と言われた。お餅が入っている春巻きだった。まだ暖かくて美味しかった。息子とR君を呼んで「帰るよ」と声をかけるが自分たちのペースでなかなか帰ろうとしない。やっと保育園の玄関まで行くと、二人は走ってうちに向かった。
二人には、生協のチョコバーを食べさせ、すぐに夕飯の用意。遊びたいため、夕飯を早いペースで食べ終わる。ポケモンの絵を描いたり、切り抜いたりして遊んでいた。妻が8時前に帰ってきた。
妻がお風呂の用意をしたと言うので見に行くと、お風呂にはオモチャが一杯。お風呂に入るとドタバタ。いつもまでも遊んでいるので、「あと5分」と言いに行く。二人がお風呂を出たすぐあとにR君のママが来た。R君は9時半頃に帰って行った。