from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金メダル欲しい

samso2007-08-27

朝起きたときはちょっと涼しいかなと思ったが、すぐに蒸し暑くなった。カレーを作ってから、息子を起こしに行った。昨日早く寝たのに起きない。散々ぐずってようやく起きた。朝ご飯も最初はぐずぐずしていたけど、カレーを食べ出すとあっと言う間に平らげ、「おかわり。パパのつくったカレー、おいしい」。
外は気温が上がっていて、まだ涼しさはまったく感じない。汗をかいて会社に着いた。
昼食後、外に出ると強い日差し。
外出先から早めに息子を迎えに行くときはちょっと涼しさを感じる。ちょっと早迎えで息子は昂奮。うちに帰ると息子はすぐにテレビを点けた。
保育園の連絡ノートを見ると「今日はプール。泳ぐとき、やっぱり右に曲がってしまい、友だちとぶつかってしまう○○くんです」。健康カードを見ると、「体重17.6kg、身長112.5cm」。体重はちょっとだけ戻ったようだ。
「テレビばかり見ていないで、絵でも描いたら」と言うと、ポケモンの「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を描いた。

世界陸上を見ていて「○○もきんめだるほしい」。「頑張らないともらえないよ。腕立て伏せでもしたら?」「やる」。ちょっと怪しい腕立て伏せだったが、40回やった。
今日の絵本は、久しぶりに