from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

血が出ている

「きょうははしっていく」と言うので、ちょっと早めにうちを出た。途中まで順調に走っていたが、保育園に着く手前の信号の近くで転んだ。「早く立って」と言うと泣かずにまた走り出した。保育園に着いて足を見ると脛に擦り傷ができていた。支度が終わると、保育士さんに「ころんだ。ちがでてる」と言いに行った。保育士さんは消毒液を塗ってくれた。
9時過ぎに帰ってきた。シルバー人材センターの人と折り紙でカメラを作っていた。「パパ、つくって」と言いに来た。「今日はお利口さんでしたよ」とシルバー人材センターの人が言った。
テレビを見ながらご飯を食べていると画面に表示されたひらがなを拾い読みしていた。まだ覚えきれていなくて、「なんだっけ」。
子どもとシャワーを浴びていると、妻が帰ってきた。