from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

西伊豆に行った

samso2013-12-30

6時に起床。
先に一人で朝ごはんを食べ、7時半過ぎに二人を起こして、朝ごはんを早く食べるように促した。
7時45分過ぎにレンタカー店に向かった。
8時前にレンタカー店に到着。手続きをし、アクアを借りて、帰宅。
8時45分過ぎに伊豆半島に向って出発。ナビに従って、環八から東名へ。しばらく順調に流れていたが、渋滞が始まった。
10時過ぎに海老名サービスエリアに入った。息子はカレーパンを買って食べた。
沼津ICで東名を降り、12時半頃に三津シーパラダイスに到着。息子が2歳のときにも来たが、まったく覚えていなかった。
セイウチなどをちょっと見てから、12時45分発の遊覧船に乗って、三津湾内めぐり。淡島の向こうに富士山がよく見えた。
20分ほどの遊覧を終え、再び館内へ。魚たちを眺めて、1時過ぎにイルカショーの見学。また館内で各水槽を見て、アシカショー。オルガン弾きと書き初め。
 

3時過ぎに水族館を出て、西伊豆に向かった。
息子がお腹が空いたというので、食堂に入った。息子は天ざる、私は天ぷらうどん。時間はかかったが、天ぷらが揚げたてで、美味しかった。
4時過ぎに宿「伊豆一(2号館)」に到着。荷物を置いて、ご主人に教えてもらった近くの夕陽スポットに行った。風が強く寒かったので、車に入って夕暮れを待った。息子がサッカーをしたいと言うので、駐車でサッカー。しばらくして、きれいな夕暮れが見えた。

宿に戻って、お風呂が空くのを待った。お風呂が空いて、三人で浴室へ。ちょうどいい湯加減だった。
部屋に戻ってしばらくして電話がかかってきて、食堂へ。評判通りの大皿の刺し身が出てきた。息子はほとんど刺し身には手を付けず、カニを食べた。もう一度刺し身を勧めると、キンメダイの刺し身は少し食べた。煮魚、揚げた魚も出てきたが、息子が食べないので、目一杯食べだが、食べきれなかった。
 

部屋に戻ると、息子はすぐにテレビ。10時過ぎにもう一度お風呂に入った。妻と息子は11時頃に寝た。