from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

白いサザンカが綺麗に咲いていた

samso2013-12-05

5時20分過ぎに目が醒めたが、寝直した。
6時過ぎに起きた。朝ごはんを食べ、息子を起こそうかと考えていると、自分で起きてきた。
洗濯物を干し、遅刻しない、授業中におしゃべりをしないことを伝えて、うちを出た。
今朝も5℃ぐらいの気温。コートを着て歩いていて、ちょうどいい気温だった。
8時過ぎに会社に到着。
最高気温は15℃。
6時前に会社を出た。スーパーで買物をして、7時過ぎに帰宅。
夕飯の支度をし、一人で夕飯。
シャワーを浴びていた8時40分頃に息子は帰ってきた。息子用に鍋の用意。
息子は、バラエティ番組を見ながら、夕飯。学校はどうだったか聞くと、居眠りをしたようで、「顔を洗って来い」と先生に言われたと。おしゃべりは?と聞くと、みんながしゃべっていたので、しゃべったと。
夕飯後、直された作文を持って来させ、修正させた。
今日は早く寝ると言いながら、息子は10時半前にようやく寝に行った。

NHKニュース『特定秘密保護法案 攻防は山場に

今の国会の焦点である特定秘密保護法案は、参議院の特別委員会で、与党側が質疑を打ち切る動議を提出して採決された結果、自民・公明両党の賛成多数で可決されました。
与党側は5日の参議院本会議に法案を緊急上程して可決・成立させる構えなのに対し、野党側は反発を強めており、国会は6日の会期末を前に与野党の攻防が山場を迎えています。