from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2学期が終わった

samso2013-12-25

6時に起床。
いつものように生姜紅茶を飲みながら、昨夜作ったカレーを温め、朝ごはん。
クリスマスツリーに明かりを点け、クリスマスプレゼントがあることを確認して、息子を起こした。
起きてきて、息子が「なんでツリーを点けたの?」と言うから、「ちゃんと見た?」と応えると、プレゼントを見つけて持ってきた。メッセージもあったのに全く見ないで、包みを開けた。腕時計だった。ひと通り触ってから、朝ごはんを食べ出した。
外に出ると、晴れていたが、気温は低く、ちょっと耳が痛かった。
昼間も晴れ、最高気温は9℃。
5時40分過ぎに会社を出たとき、風はなかったが、気温は低いように感じた。
7時前に帰宅。息子はテレビを見ていた。
「どうだった?」と聞くと、「落ちた」。通知表を持って来させた。良くなった部分はあったが、悪くなった部分もあって、トータルは変わらない成績だった。行動の方は少し良くなっていた。反応を聞くと、やる気の無さを見せたので、頑張るように反応は悪かった。その気分を引きずったまま、夕飯。
夕飯後、苦手な作文の宿題をやり出した。ダラダラと時間をかけて、10時半過ぎまで。