from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の冬休みが始まった

samso2013-12-26

4時半過ぎに目を醒まし、トイレに行って、寝直した。
iPhoneの目覚ましで、6時に起きた。
顔を洗って、生姜紅茶を作り、朝ごはんの準備。
朝ごはんを食べ、午後雨の予報だったので洗濯物を室内に干して、7時前に息子を起こした。
息子には先に勉強をやってから遊びに行くように伝えて、うちを出た。
曇り空で寒かった。1℃ぐらいの気温。
電車に乗って、iPhoneの画面を眺めていて、目を上げると、東中野駅を出るところ。諦めて大久保駅まで行って、電車を乗り換えて、東中野駅に戻った。
昼休みにうちに電話すると、息子が眠そうな声。遅れずに塾に行くように言った。
3時頃から雨の予報だったが、降って来なかった。
5時50分過ぎに会社を出たときも雨は降っておらず、寒かった。
買い物をして、7時過ぎに帰宅。
7時半過ぎから夕飯。
息子は8時前に塾から帰ってきて、テレビでバラエティ番組を見ながら、夕飯を食べた。
夕飯を食べ終わってもテレビ。
作文の宿題を持って来させ、チェック。まずいところを書き直すように促した。
9時半過ぎに終え、シャワーを浴び、10時過ぎに寝に行った。

ロイター『安倍首相が初の靖国参拝、中国は即座に反発

安倍晋三首相は政権発足からちょうど1年目の26日午前、東京・九段(千代田区)の靖国神社を参拝した。現職の首相としての参拝は、2006年8月の小泉純一郎首相以来7年ぶり。参拝後に安倍首相は中国と韓国に理解を求めたが、日本との関係悪化が続く中国は直ちに反発した。