from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

都心で初雪が降ったらしい

samso2013-12-20

5時に目が醒め、6時に起床。外は雨が降っていた。
朝ごはんを食べ、洗濯物をリビングに干し、息子を起こした。
外に出ると、小雨が降っていた。
午後晴れたと思ったら、また雨。
仕事が忙しく、会社を出たのは6時20分過ぎ。雨は止んでいた。
買い物をして、帰宅したのは7時半前。息子は、宿題終わったとテレビを見ていた。
お腹が空いたと言われ、すぐに夕飯の支度。
夕飯後、塾の宿題をちょっとやって、テレビで映画「おおかみこどもの雨と雪」を見だした。しばらくして見に行くと、ソファに横になり、ハリー・ポッターの本を読んでいた。
10時半過ぎになったので、寝に行くように言った。

読売新聞『東京都心で初雪観測、平年より14日早く

気象庁は20日、東京都心で初雪を観測した、と発表した。
東京・大手町で午後3時10分頃、雨がみぞれに変わった。都心の初雪は平年より14日、昨冬より25日早かった。
同庁によると、20日は西日本から東日本にかけて上空約5000メートルに強い寒気が流れ込み、津市や神戸市、佐賀市などでも初雪となった。