from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久々に長野に行った

samso2010-05-01

6時に起床。天気は良いようだった。
息子と妻は7時ごろ起きてきた。そのあと、妻の知り合いも起きてきた。
先に朝ご飯を食べ、7時20分過ぎにうちを出た。バスで三鷹駅まで行き、歩いてレンタカー屋まで。名前を告げ、予約を確認してもらう。免許証とメンバーズカードを要求され、メンバーズカードをなくしたことを告げた。仮メンバーズカードを受け取り、保険に関する手続き。最低限の保険を選択した。保険の説明を受け、手続きを済まし、裏の駐車場へ。車は、スズキのスイフトという小型車だった。係の人と一緒に車のキズの点検。割合キズの多い車で一安心。予約時刻の8時前にレンタカー屋を出て、うちに戻った。
荷物を運び出し、カーナビをセットし、8時過ぎに出発。カーナビのデータが古いようで、曲がり角のコンビニがかなり違っていた。大泉ICまで順調に移動。入口付近で、外環状道路と関越道の分かれ道で外環状道路側に入ってしまい、ストップした。後ろからクラクションを鳴らされながら、ポールの隙間から関越道のランプにそろっと移動した。
関越道を進んでいくと、高坂IC〜花園ICで20kmの渋滞の表示。通過に50分とあった。高崎SA手前から車が混みだしたが、渋滞という感じではなかった。花園近くになると渋滞が始まった。完全にストップすることなく、ノロノロ運転。感覚的には30分ほどで渋滞を抜けられた感じだった。渋滞を抜けて、上里SAに入った。トイレに行ってから店内に入ると息子がアレコレ買ってと言ってきたが、ガムを1つだけ買ってあげ、店を出た。露店で売っていたコーヒーを買い、車に戻った。
佐久ICには11時ごろ着いた。高速料金は1650円だった。早く来れたねと話しながら、一般道を進んでいくと、渋滞。信号が変わってもまったく進まない。事故なのかと思いながら待った。ちょっとずつ進んでいくと、メーデーデモ行進で警官が交通整理をやっているせいだと分かった。

12時過ぎに女神湖に到着し、蕎麦屋に入った。すぐに座れ、息子はざる蕎麦、妻たちは天ざる、私は天丼セット。息子は好物の蕎麦なのに食欲がないようだった。車酔いのせいのようで、食べ残して妻にもたれて、寝てしまった。15分ほど寝かせて起こすと元気を取り戻したようで、残りの蕎麦と妻の知り合いが食べ残した天婦羅を立ったままで平らげた。

女神湖に行くとちょっと寒かった。散歩だけにしようかと思ったが、息子が「ボートにのりたい」。仕方なく、二人だけで手漕ぎボートに乗った。漕いでいるときはいいが、息子に漕がせている間は寒かった。ボートの係の人が片手間にラジコンのヨットを走らせていた。強い風が吹いても倒れなかった。20分ほどで引き上げ、出口に向かうとラジコンのヨットは商売だった。1時間千円で借りられるようだった。
運転途中で眠くなり、峠道の登りで一瞬居眠り。ハッとしてハンドルを不用意に切り、妻に注意された。3時前にログハウスに到着。
簡単に掃除をし、お茶を飲んでから、買出しにスーパーへ。バーベキューの材料と朝ごはん用食材を買って、戻った。ホームセンターで買ってきたチャコールブリケットをグリルにセット。火をつける燃え上がったが、すぐに煙が出るだけに。着火剤を追加してもう一度点火。今度はちゃんと火がついたので、網を置いて肉を焼き始めた。「お肉焼けたよ」と息子を呼ぶが、生返事。遊びに夢中だった。お肉は全部焼いたが、野菜は半分残った。

6時過ぎに温泉へ。息子と一緒に入ったが、服を脱ぐと「先に行っていい?」と言って、露天風呂に走っていった。30分ほどで息子がお風呂に飽きて、風呂場を出た。休憩場に行って、息子はチョコアイス。風呂場に行って約束の1時間経っても妻たちはやって来なかった。しばらくして妻の知り合いがやってきて、妻が来たかと聞いてきた。来ていないと答えると探してくると。見に行くと妻はマッサージ機に寝転んでいた。
8時頃に戻って、眠くなり、9時過ぎに一人先に寝た。