from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がボランティアに行った

6時に目が醒め、トイレ。

7時半に起床。

この前作ったカレーを温め、大丈夫かと思いながら、朝ごはん。

部活でボランティアに行くと言っていたので、8時半過ぎに息子に声がけすると、「9時に起きる」。

「もう9時20分だよ」と言うと、「えっ」と答えた。起きて来ると、カップラーメンを作って、iPhoneの画面を見ながら、食べ出した。

食べ終わってしばらくして、洗濯機の中をかき回していた。「何やってんの?」と聞いても答えなかった。鍵が見つからないようだった。ようやく見つかって、10時25分頃に出て行った。

昼過ぎになっても帰ってこないので、電話すると、「終わりの挨拶をしないといけないので、4時頃まで帰れない」と。

3時半頃に帰ってきた。ゴミ拾いウォーキングの運営のボランティアで、開会と閉会の挨拶をやらさせた。他の子はすぐに帰って行ったと。

寝転んで、iPhoneの画面を見ながら、勉強を始めた。

4時過ぎに図書館に行って、本を返却し、5時まで雑誌を読んだ。

f:id:samso:20170521220630j:image

食材を買って、帰宅。息子は布団の中にいた。

7時過ぎに夕飯の支度を終え、息子に声がけ。

食べだすと、やってきた。いつもより少なめに食べ、席を立った。

夕飯後は掃除。

10時頃に見に行くと、勉強はしておらず、iPhoneの画面を見ていた。