from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに長野に行った

samso2014-05-03

6時過ぎに起床。
一人で朝ごはんを食べ、二人に声を掛け、7時15分過ぎにうちを出た。天気は良かった。
8時前にトヨタレンタカー国分寺支店に到着。借りられたのは、白のアクアだった。
8時45分頃に帰宅。Mさん家族と一緒に、2台の車で長野に向けて出発した。
大泉ICから関越道に入ってしばらく順調だったが、渋滞が始まった。完全に止まってしまうような渋滞ではなく、11時頃に高坂サービスエリアに到着。トイレに行ってちょっと休憩して出発。
世界遺産に決まりそうな富岡手前まで渋滞だったが、その後は順調。1時半過ぎに佐久北ICを出て、新しくできた中部横断自動車道で佐久南ICまで。
お昼は蕎麦がいいと言うので、女神湖へ。2時過ぎに女神湖側の蕎麦屋に到着。曇り空に変わっていて、ちょっと寒かった。息子は、天盛りを食べ、満足だった。
蕎麦を食べた後、女神湖湖畔を散歩したが、子どもたちはボートに乗りたいと不満顔。
4時頃にログハウスに到着。妻が掃除をしている間に、子どもたちを65mのローラー滑り台に連れて行った。子どもたちは気に入って何回も滑った。
ログハウスに戻って、妻とスーパーに買い物に出た。
ログハウスに戻って、みんなそれほどお腹が空いていないというので、先に温泉に行くことに。連休なので混んでいた。男子は30分ほどで出たが、妻とMさんは1時間以上経ってからようやく出てきた。それから妻はマッサージ機。
10時前からようやく鉄板焼き中心の夕飯。11時半過ぎに寝た。