from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

加湿器が原因でガスコンロの炎が赤いとわかった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、イングランド対フランスでは2対1でフランス、モロッコポルトガルではモロッコが1対0でモロッコが勝っていた。

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。外は良い天気。

朝ご飯を食べながら、アベマでイングランド対フランス戦を観た。イングランドが圧してたが、フランスがチャンスをものにした。

息子がジャージャー麺を作ってくれ、昼ご飯。

昼寝をしてから、モロッコポルトガル戦も続けて観たが、モロッコがワンチャンスをものにし、堅い守りで逃げ切った。

今まで観たことがなかった映画『E.T.』を観た。思ったより面白かった。大人がわかってくれない世界。

最近、ガスコンロの炎が赤いのが気になっていて、息子に言われ、ネットで調べてみると、加湿器が原因かもと。「水道水にカルシウムやナトリウムなどが微量に含まれていて、それがガスの炎と反応すると、炎が赤色になる」というのだ。加湿器を止め、窓を開け、換気扇を回してから、ガスコンロを点けてみると、青い炎に戻った。

f:id:samso:20221211221543j:image
f:id:samso:20221211221540j:image

5時半過ぎに息子はコンビニのアルバイトに行ったあと、買い物に出ると、雨が降っていた。

帰ってきて、豚肉とナスの炒め物を作って、夕飯。

夕飯後、アニメ「アオアシ」を見始めた。