from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は意外にも秋晴れだった

samso2010-10-03

6時過ぎに目が覚めた。天気が悪くなると思っていたが、晴れ間が出ていた。
7時過ぎに息子が起きてきた。
「おなかすいた〜」と言うから、朝ごはんの準備。準備が出来て「ご飯」と声を掛けると、やってこない。一人で先に食べ始めて、何回か声を掛けてようやく。ご飯を食べ終わっても、珍しくテレビを点けなかったが、着替えず、ぐずぐず。また、何回か言ってようやく着替え、9時前にラグビーの練習に出かけた。
風邪が治っていないので、どうしようか迷ったが、走りに出た。金木犀の香りが漂ってきて、走り出しは気持ちよかったが、すぐに膝に軽い痛みを感じた。ペース上がらないまま5kmほどで引き返した。付けていたiPhoneNike+はありえないペース結果を伝えてきた。GPSによる位置認識がおかしいようだった。1時間ほど走って、うちに戻った。エレベーターで出かける妻と会った。
シャワーを浴び、一息ついてから、息子の練習を見に行った。まだ練習試合が始まっていなかった。日向にいると結構暑かった。
練習試合が始まって、三試合目に出た息子がタックルしたあと、膝から落ちて、起き上がれなくなった。見に行くと膝に擦り傷。指導員の方に担がれ、ベンチに行って、膝を氷で冷やしてもらった。大したことがないようだったので、練習が終わったあとのミーティングに行かせた。

12時過ぎにうちに戻って、シャワーを浴びさせ、昼ごはん。
昼食後、横になっていると、N君がやってきて、息子と遊びだした。2時前に妻が帰ってきて、ケーキを買ってきたと。妻が息子たちを連れて、S君のうちに行ったあと、一人でケーキを食べた。

4時頃、図書館へ。借りていた息子用の本を返し、予約していた本を2冊借りて、帰宅。
5時半過ぎに妻が帰ってきた。そのあと、A君母子がやってきた。息子はそれから30分ほどしてようやく帰ってきた。夕飯の支度が出来上がった頃、妻はEちゃん姉弟を呼んだ。二人が来てから、夕飯。
夕飯を食べ終わるとケーキを食べ、Eちゃん姉弟はテレビで「サザエさん」を見た。それから、お化け屋敷すると言って、子どもたちは寝室に行った。
8時半頃、妻が散歩に連れて行くと、みんな出かけた。9時前に二人は帰ってきた。