from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子とEちゃんの誕生パーティだった

samso2010-10-02

6時に起床。体はだるいまま。
息子とEちゃんの誕生パーティをやることになっていて、パーティで食べる大人用カレーの準備。7時半頃完成。
起きてきた息子は、妻に映画「ガフールの伝説」を見に連れて行ってもらうと。
8時前にうちを出て、出勤。晴れていた。
お昼に外に出ると、ちょっと暑いぐらいだった。
7時過ぎに帰宅。妻と息子はすでにEちゃんのうちに行っていた。
Eちゃんのうちの号棟に行くと息子がやってきた。「どうしたの?」「いっしょにあそぼ?」「何で皆と一緒に遊ばないの?」「おもしろくないから」。一緒に行こうと言ったも来ないので、放っておいて、Eちゃんのうちへ。
イタリア人家族も来ていて、三家族でパーティ。ビールとワインを飲みながら、持ち寄った食べ物をいただく。子どもは5人。息子が外に出たため、みんな外に行こうとする。三人外に行ったが、Eちゃんが泣いて帰ってきた。息子が何かしたようだったので、息子を叱りに外に行った。謝りに来るように言うが言うことを聞かなかった。
歓談していると息子がやってきた。謝ろうとせずに拗ねたまま、まだ食べていなかったご飯を食べだした。ご飯を食べ終わると、ようやくみんなと遊びだした。

いつの間にか、11時を過ぎていて、何人か子ども達はベッドに横になっていた。
11時半頃、息子を起こして、帰宅。